topimage

2017-10

わんこの心の声 カーミングシグナル - 2013.06.27 Thu



こんばんは、レオンままです。

まだ体調が少し良くないレオンなので、ちょっとお休みしてもらって

今日は今まで撮った写真でブログを書きますね。

雑誌を見ていたら、気になる言葉が目にとまりました。

カーミングシグナルって知ってましたか?ママは初めて聞きましたよ。

犬の言葉で自分の意思を伝えるための体を使った表現。

わんこ自身、または相手を落ち着かせようとするサインなんですって。


IMG_2084.jpg


ブログをしていると写真を撮ることが多いんです。

興味を持ったのは撮影のときはカーミングシグナルが多くって、

それも大抵の場合は飼い主に向けたものなんだって。。。

ということでレオンを撮った写真を見てみましょう。

まず定番のお座りポーズからですよ。


IMG_8271.jpg


どうぞ撮ってね~ってというポーズだと今まで思ってたんだけど、

これって本当はママの気持ちを落ち着かせるためなの?


IMG_7069.jpg


顔を背けたりすることがあるんだけどけど、ちょっと怖かったりするとするときにするみたい。

写真をとるのに必死なママが怖かったりするの?

うーんそうだったら、ごめんねレオン。


IMG_4967.jpg


鼻舐めポーズ、何かを期待してる時にでるみたいだけど・・・

あははっ そうなんだーウマウマが欲しいんだよね~レオン。


IMG_6876.jpg


ぷぷっ、目を瞑っちゃったけど

レオンったら気持ちを落ち着かせるために瞑想してるのかもね~

そして次はレオンの大きなアクビのお顔ですよ。


IMG_4812L.jpg


もう眠くなっちゃったの?って思ってたけど、

そうじゃなくって、飽きちゃったよ~もうやめてねって言ってるみたいね。


IMG_4739.jpg



もしもレオンが話せたら、どんなことをお話してくれるんだろうといつも想像しているんです。

こうして写真を見直してみると、レオンの心の声が聞こえてくる様です。

言葉が話せないわんこ達だもの、少しでも気持ちを汲み取ってあげたいですね。



ブログ更新の励みになりますので
ぜひポチッと応援お願い致します ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
応援して頂きありがとうございました

可愛い仔ね~ このままお持ち帰りしようかしら・・・ «  | BLOG TOP |  » 嘔吐したりで 安定してくれない体調

プロフィール

レオンまま

Author:レオンまま
ぼくの名前はレオンです
愛想よしの男の子
おっとりタイプです
現在体重770g

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (560)
愛犬 (567)
お務め (4)
しつけ (34)
記念日 (37)
食事 (60)
健康 (133)
お祝 (12)
お出かけ (244)
洋服 (9)
行事 (94)
季節 (99)
トリミング (11)
遊び (43)
連絡 (1)
買い物 (27)
お手入れ (48)
トイレ (4)
その他 (89)
衣装 (1)
お散歩 (57)
家族 (27)

インフォメーション

ブログ内の画像の無断使用や  転載はご遠慮ください。