topimage

2017-08

舌の力も弱くなって・・・ - 2013.02.05 Tue



こんばんは、レオンままです。

昨日2月4日は立春でしたね。

暦の上では春になりましたが、 2月はまだまだ寒い時期ですし、

インフルエンザも流行っているので気を付けて下さいね。

3日の節分の日は、レオンが豆をまいて鬼さんに出て行って貰ったので

きっと我が家にも春と一緒に福が来て、レオンも病気を克服してくれると信じています。

さて、ちっちゃなお方が給水ボトルの前で困った顔をしていますよ。


IMG_2319.jpg


あれ?お水が出ないの? 給水ボトル壊れちゃったかなぁ。。。

そんなはずないんだけどなぁ・・・。

実はね、レオンが病気になってから以前と変わったことがあるんですよ。


IMG_2315.jpg


この給水ボトルは、子犬用の物で飲みやすいはずなんだけど、

舌の力が弱くなってしまって、給水口のボールを押せなくなってしまい、

お水が飲めなくなってしまったんです。

かなり舌の力が弱って来てる感じがします。

以前は給水ボトルのお水をカランカランと、いい音を出して飲んでいたのにね。

音を立てて勢いよく飲んでる姿が見れなくなって、ちょっと寂しいんだけどね。


DSC03617.jpg


ステロイドのお薬を飲んでいると、お水を沢山飲みたくなるようです。

大きな器にお水をあげると、小さな胃なのに一度に全部飲みきってしまって

ゲボップっと大きなゲップをするんですよ。


IMG_2326.jpg


なのでお水の量を測って、小さめの器で回数を分けてあげています。

先代ヨーキーは、飲みたいのに器にお水が入ってないと

前足でトントンと叩き音を出して、お水が無いよとアピールしていたんです。


IMG_2334.jpg


でもレオンは、お水が入っていなくてもただジッと器の前で、

ひたすらママに視線を送って、気が付いてくれるのを待っているだけなんですよ。

あまり自己主張しないレオンなので、ママはレオンが今どうして欲しいのか

いつも気に掛けるようにしています。


頂いた拍手コメントは、とても嬉しく大切に読ませて頂いています。
大変心苦しいのですが、この場を借りて心よりお礼を申し上げます。
お返事が出来ませんが、どうかお許しください。
 本当に申し訳ございません

ブログ更新の励みになりますので
ぜひポチッと応援お願い致します ↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
応援して頂きありがとうございました

一難去らずに また一難 «  | BLOG TOP |  » 病気を退治するぞ~!

プロフィール

レオンまま

Author:レオンまま
ぼくの名前はレオンです
愛想よしの男の子
おっとりタイプです
現在体重770g

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (554)
愛犬 (559)
お務め (4)
しつけ (34)
記念日 (35)
食事 (60)
健康 (131)
お祝 (12)
お出かけ (240)
洋服 (9)
行事 (91)
季節 (88)
トリミング (11)
遊び (43)
連絡 (1)
買い物 (27)
お手入れ (46)
トイレ (4)
その他 (86)
衣装 (1)
お散歩 (49)
家族 (22)

メールフォーム

頂いたメールは嬉しく読ませて頂いております。       ( 申し訳ありませんが、特別な場合を除き、お返事は控えさせて頂いております )

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション

ブログ内の画像の無断使用や  転載はご遠慮ください。