topimage

2017-05

お参り、吉日。 - 2017.05.11 Thu



落ち着いたところで今日はGWのレポでも。
さて、どこへ行こうか?となって
向かった先はこちらです。


IMG_A5323.jpg


寺院めぐりはけっこう好きな地味な家族で
こま犬に石灯籠、垣根とか玉利道、池や苔。
やっぱり神社仏閣って好きです。 気分が落ち着く。

で今回、気になりながらなかなかこれなかった
お寺さんへいって参りました。


IMG_B5142 (1)


青空にお日様サンサン。
レオンにとってはいい気候だったもよう。

こちらのお寺さん、わんこといっしょにお参りOK。
厳かなとこはダメなような感じがしますが
まだ制約されることもたまにあるけど
人と愛犬が過ごせるいい時代になったのですね。

レオン、きっと好い1日になりますぞ!


IMG_C2115 (1)


うーん、いい感じでしょ。

否が応でも仏様の存在を感じざるを得ない。
なんて、ちょっと大袈裟に言いたくなるほど
厳かな雰囲気が漂っていました。


D17051101.jpg


迫力の阿形(あぎょう)吽形(うんぎょ)
あ、うんの呼吸の言葉のいわれの仁王様の門をくぐると。

タイムスリップして違う世界に来ちゃったかな・・・
こんな素晴らしい場所なのに、
人がいなくて、ひっそりシーン。


IMG_F5077 (1)


水をかけ、願をかけると、
身の病も心の悩みも除かれるといわれるそうで。
レオンの体とついでに私のも願かけしましたよ。

お釈迦さまは霊験あらたかで


IMG_G2034 (1)


おまけに、めちゃでかかったよ(←コレコレっ)
拝ませて頂けるだけで、とにかく心静まります。

素直な心で掌を合わせることで
心願が成就するということで。


IMG_H5241 (1)


願いはどこ行っても家族全員の健康だけ。
お参りしてる雰囲気を感じたのか
レオンも神妙な面持ちに見えるから不思議。
願いが叶うといいね。

悲しみは分け合って小さくして、
喜びはわかちあって大きくしたいなあ。


IMG_I5170a.jpg


遅咲きの桜の花びらをパクンちょしたレオン。
ダメーっていったら、舌でベーだって。
食いしん坊がバレバレだよ。


IMG_j5273 (1)


閻魔さまがちゃんと見てたかもねー。
ちょっと恐もてなお方ですが
もちろん、しっかり拝んでまいりました。


IMG_K2071a.jpg


このお獅子さん、ちょいとレオンに似てる?
ぜんぜん迫力はほど遠いけども
並ぶとレオンの可笑しみに和むなあ。


IMG_L2095 (1)


お正月からおみくじ連続でパパは大吉!私は吉。
今年に入って、良いことは・・・うーん、正直ないけど。
まあ今、毎日がふつーに暮らせているだけで
感謝しなきゃと思うんです。

そして、無事にお参りをすませて茶店でひと休み。


anigif170511.gif


いつものよーに、レオンはわくわく過ぎ。
たっぷりお手をご披露したら
お店のおばちゃま、レオンびいきぶりが面白くてですね。


IMG_o2147 (2)


ものすごい、アチチの抱擁。むぎゅーー
さすがにされるがまま状態(笑)
いつもは人には動じない毛の生えた心臓のレオンでも、
これにはドッキンドッキンだったかもね・・・ぶふ


IMG_Q5442 (1)a


甘酒にほっこりしてる間も
奥では、まだまだおふたりさん話しはつきないようですが・・・
お参りして、こころ穏やかな1日を過ごせましたよ。


何だか全然レポになってなくて、ごめんなさいね。
でも、レオンが喜んでいたのだけは、確かなんです。
レオンの笑顔が見られる所なら、何処に行っても楽しいよ。


IMG_Q2226b (1)


また、ニッコリいい笑顔でね!


ブログ更新の励みになりますので、
応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村
応援して頂きありがとうございました

頑固オトコ、ぶきっちょさん。 «  | BLOG TOP |  » 丸洗い、3つの態度。

プロフィール

レオンまま

Author:レオンまま
ぼくの名前はレオンです
愛想よしの男の子
おっとりタイプです
現在体重770g

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

未分類 (537)
愛犬 (554)
お務め (4)
しつけ (34)
記念日 (33)
食事 (59)
健康 (131)
お祝 (12)
お出かけ (235)
洋服 (9)
行事 (86)
季節 (80)
トリミング (11)
遊び (43)
連絡 (1)
買い物 (25)
お手入れ (43)
トイレ (3)
その他 (76)
衣装 (1)
お散歩 (44)
家族 (13)

メールフォーム

頂いたメールは嬉しく読ませて頂いております。       ( 申し訳ありませんが、特別な場合を除き、お返事は控えさせて頂いております )

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション

ブログ内の画像の無断使用や  転載はご遠慮ください。