topimage

2017-11

お参り、吉日。 - 2017.05.11 Thu



落ち着いたところで今日はGWのレポでも。
さて、どこへ行こうか?となって
向かった先はこちらです。


IMG_A5323.jpg


寺院めぐりはけっこう好きな地味な家族で
こま犬に石灯籠、垣根とか玉利道、池や苔。
やっぱり神社仏閣って好きです。 気分が落ち着く。

で今回、気になりながらなかなかこれなかった
お寺さんへいって参りました。


IMG_B5142 (1)


青空にお日様サンサン。
レオンにとってはいい気候だったもよう。

こちらのお寺さん、わんこといっしょにお参りOK。
厳かなとこはダメなような感じがしますが
まだ制約されることもたまにあるけど
人と愛犬が過ごせるいい時代になったのですね。

レオン、きっと好い1日になりますぞ!


IMG_C2115 (1)


うーん、いい感じでしょ。

否が応でも仏様の存在を感じざるを得ない。
なんて、ちょっと大袈裟に言いたくなるほど
厳かな雰囲気が漂っていました。


D17051101.jpg


迫力の阿形(あぎょう)吽形(うんぎょ)
あ、うんの呼吸の言葉のいわれの仁王様の門をくぐると。

タイムスリップして違う世界に来ちゃったかな・・・
こんな素晴らしい場所なのに、
人がいなくて、ひっそりシーン。


IMG_F5077 (1)


水をかけ、願をかけると、
身の病も心の悩みも除かれるといわれるそうで。
レオンの体とついでに私のも願かけしましたよ。

お釈迦さまは霊験あらたかで


IMG_G2034 (1)


おまけに、めちゃでかかったよ(←コレコレっ)
拝ませて頂けるだけで、とにかく心静まります。

素直な心で掌を合わせることで
心願が成就するということで。


IMG_H5241 (1)


願いはどこ行っても家族全員の健康だけ。
お参りしてる雰囲気を感じたのか
レオンも神妙な面持ちに見えるから不思議。
願いが叶うといいね。

悲しみは分け合って小さくして、
喜びはわかちあって大きくしたいなあ。


IMG_I5170a.jpg


遅咲きの桜の花びらをパクンちょしたレオン。
ダメーっていったら、舌でベーだって。
食いしん坊がバレバレだよ。


IMG_j5273 (1)


閻魔さまがちゃんと見てたかもねー。
ちょっと恐もてなお方ですが
もちろん、しっかり拝んでまいりました。


IMG_K2071a.jpg


このお獅子さん、ちょいとレオンに似てる?
ぜんぜん迫力はほど遠いけども
並ぶとレオンの可笑しみに和むなあ。


IMG_L2095 (1)


お正月からおみくじ連続でパパは大吉!私は吉。
今年に入って、良いことは・・・うーん、正直ないけど。
まあ今、毎日がふつーに暮らせているだけで
感謝しなきゃと思うんです。

そして、無事にお参りをすませて茶店でひと休み。


anigif170511.gif


いつものよーに、レオンはわくわく過ぎ。
たっぷりお手をご披露したら
お店のおばちゃま、レオンびいきぶりが面白くてですね。


IMG_o2147 (2)


ものすごい、アチチの抱擁。むぎゅーー
さすがにされるがまま状態(笑)
いつもは人には動じない毛の生えた心臓のレオンでも、
これにはドッキンドッキンだったかもね・・・ぶふ


IMG_Q5442 (1)a


甘酒にほっこりしてる間も
奥では、まだまだおふたりさん話しはつきないようですが・・・
お参りして、こころ穏やかな1日を過ごせましたよ。


何だか全然レポになってなくて、ごめんなさいね。
でも、レオンが喜んでいたのだけは、確かなんです。
レオンの笑顔が見られる所なら、何処に行っても楽しいよ。


IMG_Q2226b (1)


また、ニッコリいい笑顔でね!


ブログ更新の励みになりますので、
応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村
応援して頂きありがとうございました
スポンサーサイト

頑固オトコ、ぶきっちょさん。 «  | BLOG TOP |  » 丸洗い、3つの態度。

プロフィール

レオンまま

Author:レオンまま
ぼくの名前はレオンです
愛想よしの男の子
おっとりタイプです
現在体重770g

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

最新記事

メールフォーム

頂いたメールは嬉しく読ませて頂いております。       ( 申し訳ありませんが、特別な場合を除き、お返事は控えさせて頂いております )

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション

ブログ内の画像の無断使用や  転載はご遠慮ください。